- お客様のご希望等をお伺いして、ご売却されるのが良いのか、貸したほうが良いのか、または建て直したほうが良いのか、ご売却の場合は条件・時期等を整理します。
- 物件の調査を役所や登記所にて行い、市場動向や周辺の取引事例から査定価格を算出いたします。査定は無料です。
- 売りに出そうということになれば、査定価格を参考に売り出し価格を決定し、媒介契約を締結していただきます。
- 購入希望者を探します。購入希望者が見つかり次第、ご紹介いたします。また、お客様のご都合に合わせて購入希望者に物件を見ていただきます。
- 購入希望者から正式に購入の意思表示があれば、ご売却条件や引渡し日、お支払方法などの具体的な契約条件の調整をいたします。
- 購入希望者と売買契約を取り交わします。その際、買い主様から手付金を受領します。
- 引渡し日までに、借入金の返済、抵当権の抹消手続き、各種書類の準備、引越しなどを行います。
- 残代金を受け取り、権利証や書類を渡し、登記の申請をします(この時、固定資産税等の精算もします)。最後に買い主様に鍵をお渡しして、お引渡し完了です。