売買仲介営業の一日

大幸住宅(株)売買総合センター

N・Wさん

2006年入社(新卒採用)

09:30

出社・朝礼

売買総合センターのスタッフ全員で朝礼を行います。朝礼ではその日の予定や連絡事項を報告します。

10:00

① 接客・案内

土地や住宅、アパート・マンションのご購入やご売却をご希望のお客様が多数いらっしゃいます。ご案内後、購入の意志が固まったお客様にはまず購入申込書に記入していただき、その後この書類をもとに売主(または売主側の媒介業者)との価格交渉や契約の段取り等を行います。

② 現地販売会

朝から販売物件の環境整備を行い、お客様の来場に備えます。お客様が来場されたら物件の間取りだけではなく、環境・交通・買物・学校・将来性・日当たり・建物の設備仕様など、物件詳細をご説明します。また、資金計画のご相談にもお応えします。

11:00

物件の情報収集

各種ポータルサイトや弊社ホームページには、自社物件(専任物件)だけではなく他社の物件も掲載しております。より良い物件を掲載し、一人でも多くのお客様を集客できるように物件をこまめにチェックします。

12:00

昼食

13:00

① 物件調査

契約書や重要事項説明書を作成するために、法務局や区役所等で物件の調査を行います。主な調査内容として、法務局では謄本・公図・測量図等の取得や近隣との権利関係調査、区役所では用途地域・接道種類等の調査、水道局・東京ガス・下水道局では各種配管等の調査ができます。特に売買契約では少しのミスが多大な損害へとつながるため、より慎重な調査が必要となります。

② 契約

契約前に必要書類の準備をし、お客様をお迎えします。N・Wさんは宅地建物取引士ですので、重要事項の説明を行います。契約内容にお客様が納得されたら、売買契約書に署名捺印していただき、手付金の授受を行います。その後、住宅ローンを使用する場合は住宅ローンの申込、または残金決済を行います。以上が売買契約の大まかな流れとなります。

16:00

① ローラー調査

地域内に空き地や空き家、売却物件があれば調査を行います。

② チラシのポスティング

現地販売会等がある場合は、一軒一軒チラシをポスティングしていきます。こうした地道な活動が集客へとつながっていきます。

17:30

追客

一度ご来店いただいたお客様には、電話やメールでこまめに連絡を取り合い、新鮮な情報を提供できるように心がけています。

18:30

閉店業務

業務日報を作成し、次の日の予定を立て、スムーズに仕事をこなせるよう準備をします。

19:00

退社

今日も一日、お疲れさまでした。

※このスケジュールは一例で、実際の時間や
業務内容とは異なる場合があります。

新卒採用に関するお問い合わせ

03-3314-1591

【大幸グループ 総務部】
担当:山田・酒井
営業時間:10:00~18:30
定休日:毎週水曜日

プレエントリー受付・
会社研究セミナー参加申込

大幸住宅株式会社へのプレエントリーの受付、会社研究セミナーへの参加申し込みは【リクナビ2025】よりご応募ください。